ゼロから始めるハワイ島米作りプロジェクト!!(学生限定)

■ プロジェクト概要
ハワイ島のオフグリッド宿「Hawaii Makoa」で、ハワイで失われた米作りを復活させるため、ゼロからみんなで米作りをスタートさせるプロジェクトです。
ここでは「既に与えられた体験」ではなく、自分たちで考え、動き、作り上げていく日々が待っています!
日本人としてのアイデンティティでもある米作りを通じて、自然と共に生きる暮らし方や、汗をかいて食を育てる喜び、そして「今の自分」と向き合う時間を過ごせます。
さらに、プロジェクトの合間には、マウナケア山・キラウエア火山・美しいビーチなど、ハワイならではの自然体験ツアーも予定中!
■ 日程(予定)
9月2日(日本発)〜9月12日(ハワイ島発) 10泊11日
■ 募集人数
16名限定!!(男女問わず)
■ 参加費
1650$(約24万円)
(プロジェクト費用+現地滞在費+ハワイ州税)
※ヒロ空港までの航空券代、食費は含まれていません。
※通常は約40万円かかる内容ですが、今回は学生限定初回開催のため、特別価格での実施です!!!
お申し込み、お問い合わせは、
hawaiimakoa@gmail.com まで。
人数に達し次第、締め切りますのでお申し込みはお早めにどうぞ!!
6/15(日), 6/28(土), 7/6(日)午前10時ー11時
ZOOM説明会を行います。
参加無料ですので興味のある方は、是非、ご参加ください。
hawaiimakoa@gmail.com までご連絡ください。
■ こんな人におすすめ!
•農業体験、自然の循環を感じたい。
•自給自足やサステナブルな暮らしに興味がある。
•自分を変えたい、なにかに挑戦してみたい
•就活のエピソードやポートフォリオに残る経験がしたい
•ゼロから何かを作り上げる経験がしたい
* 稲作の歴史(縄文時代~)
*日本人の精神性とお米
*お米づくりの重要性
*水と生命の自然循環
*私たちの未来と共生社会
こんなことに興味のある方は是非!
<参加者の声> 日比野 立季
「ハワイで1から米を育てる」
そんな言葉に少しでも惹かれた方に、お伝えしたい体験があります。
私がハワイ島のマコアさんに実際に現地で過ごしたのは、2週間ほどでした。しかし、その2週間は、私の価値観や学びに対する姿勢を大きく変えるほど、濃く深い時間となりました。
まず農業の知識も、水の知識もほとんどなかった私が、ため池を掘り、棚田作りに挑戦することに。何も知らない状態で泥だらけになりながら自然と向き合う中で、単なる知識では得られない「生きる感覚」のようなものを体で感じることができました。また、頭では理解できているつもりでも、実際にやってみると、思わぬところに問題やハプニングが潜んでいて、それをひとつずつ乗り越えていく中で、自然と農業への知識や対応力が身についていきました。現場での実体験から得た学びは、机の上では得られない、生きた知識が得られます!
現在、私は農業大学に通っておりますが、正直なところ、これまでは講義中に「これを学んで一体何に使うのだろう」と疑問を感じることも多く、なかなか意欲的にはなれませんでした。しかし、このプロジェクトに参加してからは、そういった知識が目の前の現実に結びつく瞬間が何度もありました。土の性質や水の流れ、日照条件など、教科書ではピンと来なかったことが現場では生きていました。「こういう時に使うのか」と実感することで、今後の学びに対する姿勢も大きく変わりました。
このプロジェクトの魅力は、「田植え体験」では終わらないことです。ため池や棚田をゼロから作り上げるという、なかなか得られない人生経験が待っています。さらにそれを、電気も水も自給するオフグリッドな暮らしの中で行うため、便利な社会から離れた分、日々の暮らしには創意工夫が求められ、人との関わりも自然と深くなります。自然の一つひとつに、感謝の気持ちが芽生えました。
朝は自然の光で目覚め、澄んだ空気を吸い、仲間と火を起こして朝食をつくる。そんな毎日を過ごす中で、自分の心も体も整っていくのを感じました。そして気づけば、「自分は何を大切にして、どう生きていきたいのか」と自然と考えるようになっていました。
お金よりも大切な価値があると豊かな自然の中で感じることも出来ました。
興味がある方は、ぜひ一歩踏み出してみてください。何を始めるにも「できない理由」ではなく「できる方法」を探すようになったのも、この貴重な時間があったからです。特別なスキルや知識は必要ありません。必要なのは、「やってみたい」という気持ちだけだと思います。
私のように、何も知らずに飛び込んでも大丈夫です。
きっと、帰る頃には「生きるって、こういうことかもしれない」と思えるはずです!
プロジェクト ナビゲーター 柏木大樹
八百屋の孫として生まれ、野菜や果物に囲まれた幼少期を過ごす。ある時から、腸に原因不明の腫瘍が多発する大病を患い、苦しい入院生活を続ける中で「何かがおかしい」と感じ、追及を重ねた結果、食の真実とその大切さに氣づく。未経験ながら、2015年から淡路島に移住して農薬や肥料を使用しない自然農法による野菜作りを始める。
「人を良くする『食』の実現」という理念のもと、自然栽培グループ「ビオアグリ」を立ち上げ、複数農家と共同出荷の仕組みや都心で飲食、直売店を展開。野菜の提供を年間約5000件の個人やレストランへ提供。国内のみならず、海外でもコーヒーや紅茶などの生産活動を拡げる。
また、健康や持続可能な食、自然循環の仕組みなどをテーマに講師としてこれまで6000名以上の人々に向けて講演を行う。
自然農を営む畑や田んぼには毎月数十名以上が来園し、「自然の恵みを実感し感謝できるようになった」「この世界が目に見えない存在のお陰様だということを知れた」「今まで感じていた不足感が消え、とても満たされた」などの共感も多い。人や自然の根源的な「いのち」の根ざす在り方を広めるために、現在は「いのちの根」として活動の中心軸を食のみならず自然の循環に置き、人々がそれを体感できる場を提供している。
ハワイ未知先案内人、佐藤 昌平
ハワイ民俗情報工学研究家、ハワイのカルボナーラ(炭焼き職人)、フラダンサー、武術家、ハワイ文化講師。
ハワイ大学ヒロ校を成績優秀者で卒業。アジア&ハワイアンヒストリーBA。
小さい頃、父方の里、長野県佐久で米作り、野菜作りを祖父から教わっていた。そんな記憶を頼りに、ハワイでも自給自足ができるよう野菜作りに勤しみ、完全オフグリッドの宿ハワイマコアのマネージメントをしている。農(Farm)に戻ろうというBack to the Farm バクファー活動の活動家。
今回のコメ作りプロジェクトでは、ハワイアンにとっての農とは?
ハワイと日本の繋がり、ハワイの神様と日本の神様などについても考察していきたいと思っています。
無料ガイドブック(PDF)
ハワイ島裏情報ロコが選ぶ秘密のスポット満載!
メディア掲載情報
連絡先
※全て hawaii の i が2つです。注意下さい。
E-mail:
hawaiimakoa@gmail.com
skype:
makoa.hawaii
TEL:
1-808-854-1289 (US国内から)
ADDRESS:
P.O.BOX 143,
PAPAALOA, HI 96780, U.S.A.
MAKOAは、ヒロの街からハマクア(北)に向かって30分程行ったところです。