無料ガイドブック
申し込み
お問い合わせ
MAKOA ブログ

<ハワイ語を学ぶ>

ハワイが大好きだったり、フラをやっていたりしたら、

 

「少しでもハワイ語を理解したいな。」と思うと思います。

 

そんな風に思っていたら是非、始めてみてください。

 

ハワイ語は、日本人にはとっても馴染みがある音だからです。

 

ハワイ語を習う時、最初の発声練習は「あ、え、い、お、う。」から始まります。

 

ハワイ語のことをハワイ語では ʻōlelo hawai’i   と言います。

 

‘ōは「そこから超えていく、英語でいうbeyond」の意味があります。

 

そしてLeloは「舌」という意味です。つまり、ʻōleloとは「舌から超えていくもの。」=「言葉」という意味になるわけです。

 

ところで、ハワイ語をすでにやっている、習っているけど、もっと深めたいと思っている人は、

 

ぜひ日本語を極めてください。特に、古代神代文字と呼ばれる、原始的な日本語に注目してください。

 

古代日本では「あ」にはどんな意味があるか。「い」にはどんな意味があるか。などなど、音自体に意味がありそこから、

 

派生して言葉が生まれています。ハワイ語も全く同じです。

というか、世界の言語は全て音から始まっています。

 

そもそも、人類が始まった当初、書き言葉なんってものはなかったのですから。

 

言葉には、その環境や歴史、文化が詰まっています。

 

なので、その言葉の生まれた環境(特に自然環境)や歴史、文化背景を知ることなく言語を学ぶことは不可能です。

 

環境や歴史、文化があって初めて、言葉か生まれたのですから。