無料ガイドブック
申し込み
お問い合わせ
MAKOA ブログ

ハワイ島を100倍楽しむ方法!!

【マコアのガイドが贈るハワイ島を100倍楽しくする方法】
 
    ハワイ島に来たことがある人もない人もまず、ハワイ島でどうやって楽しむかを考えると思います。ビーチで楽しむ、キラウエア火山を見てみたい、ワイピオ渓谷に行ってみたい、ハワイでリラックスしたい。色々な計画を練りますよね。
そこでポイントになるのは、自分でレンタカーなどを手配してハワイ島を回るのか、アクティビティーに参加したりガイドを頼むかの二つに分かれると思います。
     マコアのガイド昌平はズバリ、「自分で回る」をお勧めします。
しかし、これには条件があります。
1:絶対的に運転に自信がある
2:英語&ハワイ語をある程度理解できる
3:ハワイの文化や歴史をある程度知っている
この3つが重要になります。ハワイ島はまず、みなさんが思っている以上に広いんです。地図で見たら、「あ、ここも回れる、ここも」となるのはわかります。だけれど、四国の半分以上の大きさだということを忘れないでください。
運転めちゃくちゃ大変です、ガイドの私がいうぐらいです。ちょっと移動といってもちょっとではないのです。
     ハワイ島の難しいところはこれといって「これはお勧め」と自信を持って紹介できる、日本語のガイド本がないということです。
どの本も上手くはまとまっているのですが、ハワイ島の良さはどれもイマイチ伝わってこないのが事実なのと、誤った情報や読んでもハワイの文化や歴史の背景がないとわからないといったものがほとんどです。
ところが英語のガイドブックでは中々良いものがあります。また、道の標識、観光ポイントの説明などは当然、英語です。そして、普通にレストランや話掛けてくるローカルの人達はピジンと呼ばれるハワイ語と英語(日本語、フィリピン語も)を混ぜた会話を独特のハワイアクセントで話します。
これが理解できないとまず会話もできません。また観光スポットの説明などにも文化的な言葉はハワイ語のまま使われていますが、ハワイの文化的な背景を知らないと上手く理解できないものがほとんどです。
    ハワイ島は自然も美しいし、人も優しい、見所もたくさんあります
だけれども、ハワイの文化や歴史、自然の成り立ちなどを理解していないと、本当にただの見て回るいわゆる大型バスに揺られた「観光」「ツアー」になってしまいます。
もし、東京観光に、大型バスツアーに参加したら「はい あれがスカイツリーです、そして東京タワーが 云々」といった感じになると思いますが、ハワイ島でもまったく同じことが言えます。
自分で回るとこれはキラウエア火山、これはワイピオ渓谷、「すごいね」「綺麗だね」で終わってしまうこと間違いなしです。実際、私もハワイ島に来た当初は何もわからなかったので、全ての感想が単純な「わーすごい」程度で終わっていました。
     じゃあやっぱり、ツアーに参加したらいいじゃないか。という結論になるのですが、簡単に「はい、参加しましょー」とも言えないんです。
なぜか、自分が参加するツアーをしっかり吟味しないと、せっかくツアーに参加しても上記に書いた状況になります。もちろん、普通にツアーに参加すれば運転の疲労などはないです。
けれども、大人数参加型ツアー(10名以上)いわゆるオプショナルツアーと呼ばれるツアーでは回るルート、見れるお店、訪れる場所、訪れる場所での滞在時間に当然限りがあります。
こうなってくると、一般のツアーに申し込んだ際のメリットは、「自分で運転しなくても良い」だけになってしまいます。
     
ではお勧めのツアーはどういったものがいいかと言いますと、個人経営など地元に密着した小さい会社が行なっている、プライベートツアーが断然お勧めです。
その際の難点はおそらくツアー費が一般的なオプショナルツアーに比べて若干高いという難点があります。けれども、プライベートツアーならば、運転の心配もせず自分の好きなところに、好きなように行け、さらに、ガイドが常にいるので、様々なハワイの文化や歴史、自然の理解を深めながらハワイ島を回れるのです。
そのようなツアーでは、「キラウエア火山は、すごい」だけでなく、「キラウエアがどのようにできて、ハワイの人たちにとってどのような場所であるか、そして、この自然のどこがすごいのか」様々な角度から楽しめます。
そしてきっと最後には、ハワイ島が「もっとハワイを知りたい。また来たい」と思う場所になるはずです。
     
自分の好きなところをゆっくり回りたい、ハイキングをしたい、ウミガメと泳いでみたい、星空の下で露天風呂に入りたい、ハワイの地元のものを食べてみたい、ハワイの文化を知りたい、フラを習いたい、ハワイの歴史を知りたい、ハワイの大自然で癒されたい。
Hawaii-Makoaではみなさんの様々な要望にお応えするプライベートツアーと宿を提供しています。是非お問い合わせください。Hawaii-Makoaホームページ:http://hawaii-makoa.com